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窓の向こう、ツイヲクの場所。
 蒸し暑い日がつづくと、ついつい冷たい麺類に

 なりがちで、ますます食が薄くなる。

 栄養バランスも崩れてくると、体調だって良いはずがない。

 だからって、なかなかご飯が入らないのも事実だし。

 そんなことを考えて、久しぶりにオリジナル料理に挑戦。

 テーマは「暑い日でもご飯」

 材料はお手軽で栄養&スタミナのつくもの。

 「冷とろろ粥」
冷粥

 レシピはこんな感じです。

 材料
  漬け物(野沢菜・こんぶ・白菜・きゅうりなどの浅漬け):適量
  大和芋(とろろ):適量、新ショウガ:少々、ごはん:1~2膳、
  しょうゆ:少々、もみじおろし:少々

  a) 漬け物を細かく、新ショウガを微塵にカットする。
  b) 大和芋をおろしてとろろにして、しょうゆを加える。
  c) a)とb)を合わせてよ~くかき混ぜる。
  d) ごはんをザルに盛って流水で洗い糊と余熱をとりのぞく。
    (コレ結構ポイントです。)
  e) c)とd)を合わせて、ごはんをつぶしすぎないように
    やさしくかき混ぜる。
  f) 茶わんによそって、最後にお好みでもみじおろしを
    のせたらできあがり。

  新ショウガは香りつけ程度の少量でOK。
  味付けは漬け物の量を調整した味だけで十分かな。
     
 これは結構いけます。朝ご飯にもちょうどいいかも。

 ごはんを一度洗っているのでサラッとしています。

 お好みでオクラをくわえてもいいかもね。
                 (うちにはなかったの)

 火の前に立ちたくないこの季節

              この料理は火を使わないんだよ。

 そば、そうめん類でも一度はゆでるのに火を使うでしょ。

 そう思うとなぁ~んて環境にもやさしいんでんしょうか。

 とろろが苦手な人は変わりにお豆腐でもイイかも。

 すご~く簡単なので、よかったらためしてみて。

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【2008/07/07 23:05】 | vita ~キオク ノ カケラ~
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teo’
→弐号機さん
 毎日極度のストレスお労しや・・・。
 これでも食べてスタミナだけは欠くことないように
 お互いがんばっていきまっしょい。
 また今度みんなで晩飯作ってべしゃりながら食おーよ。


ストレス魔人弐号
かなり美味そうですな! 今度試してみますかね 私の学びによると美味さは計算出来るらしいのですが、やはり人間はメンタルな生き物食する環境によっても身体に及ぼす影響は大きいのでしょうね

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* コメント *
素敵なコメントをありがとう。
→弐号機さん
 毎日極度のストレスお労しや・・・。
 これでも食べてスタミナだけは欠くことないように
 お互いがんばっていきまっしょい。
 また今度みんなで晩飯作ってべしゃりながら食おーよ。
2008/07/08(Tue) 20:24 | URL  | teo’ #-[ 編集]
かなり美味そうですな! 今度試してみますかね 私の学びによると美味さは計算出来るらしいのですが、やはり人間はメンタルな生き物食する環境によっても身体に及ぼす影響は大きいのでしょうね
2008/07/08(Tue) 09:06 | URL  | ストレス魔人弐号 #-[ 編集]
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