fc2ブログ
窓の向こう、ツイヲクの場所。
 あいもかわらず、窓の外は雪が降り続けてる。

 こんな日は普段できないことをしようと、

 冷凍庫で眠っていた三枚肉を取り出した。

 解凍して、

     湯洗いして、

       熱湯の鍋へ。

 軽く煮たら、湯こぼしでアクをとる。

 再び熱湯の鍋に放り込み、弱火でコトコト1時間。

 塩とアゴ(とびうお)だしでしたあじをつけて

 さらにコトコトコトコトコトコト・・・・・。

 丹念にアクをとりながら2時間。

 途中、

 お昼が過ぎて昼食にインスタントの塩ラーメンを作る。

 具は作りかけのソーキを2枚とだし汁をほんの少し加える。

 ・・・うまい・・・。

 ソーキはまだトロトロの域には達していないけど、やわらかい。

 そこに、島とうがらしをちょこっとたしてみたりすると

 もう、塩ラーメンは未知の領域へ。

 気を取り直して、さらにコトコトコトコトコトコト。

 出来上がったソーキは余計な油が抜けてあっさりとしている。

 本当はカツオだしでしたあじをつけるのだそうだけど、

 アゴだしは僕のマイブーム。ぷちオリジナルということで。

 塩ラーメンにソーキ汁などなどしばらくたのしめそうです。

ソーキ
 
スポンサーサイト




【2008/02/03 18:15】 | vita ~キオク ノ カケラ~
トラックバック(0) |
* コメント *
素敵なコメントをありがとう。
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: プシュケにだけ表示する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック